特許
J-GLOBAL ID:201103047189891717

走行安定性を制御する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 江崎 光史 ,  三原 恒男 ,  奥村 義道 ,  鍛冶澤 實
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-539178
特許番号:特許第4119244号
出願日: 2001年10月30日
請求項(抜粋):
【請求項1】 複数の入力値に依存して車両の個々のブレーキの圧力が決定され、それによって個々の車輪毎のブレーキ介入によって走行安定性が高められる、車両の走行安定性を制御するための方法において、 安定した走行状態で、急激な操舵に基づいてその後不安定な走行状態になる傾向があるかどうかが決定されることと、この場合安定した走行状態で事前のブレーキ介入が行われることと、 a.)|SWAPMAX |/(T2 -T1 )>閾値1 b.)|SWAPMAX |/(T3 -T2 )>閾値2 c.)|SWAPMAX |>閾値3 が満たされるときに、急激な操舵が検出され、ここでSWAP=ステアリングホイール角速度、SWAPMAX =ステアリングホイール角速度の最大値、T1 =ステアリングホイール角速度が許容差帯域から出る時点、T2 =ステアリングホイール角速度の最大値の時点、T3 =ステアリングホイール角速度が許容差帯域に入る時点であることと、 ステアリングホイール角速度が許容差帯域に入る時点T3 で、ヨーレイトおよび/または横方向加速度の値が設定された閾値S7またはS8よりも大きいときに、事前のブレーキ介入が行われることと、 を特徴とする方法。
IPC (1件):
B60T 8/1755 ( 200 6.01)
FI (1件):
B60T 8/175 C
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平1-208255
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-059324   出願人:住友電気工業株式会社, マツダ株式会社
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-240545   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 特開平1-208255
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-059324   出願人:住友電気工業株式会社, マツダ株式会社
  • 車両の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-240545   出願人:日産自動車株式会社
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