特許
J-GLOBAL ID:201103049080668662

4輪駆動車の動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-276985
公開番号(公開出願番号):特開2001-097064
特許番号:特許第4006669号
出願日: 1999年09月29日
公開日(公表日): 2001年04月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】 4輪駆動車のディファレンシャルのデフキャリヤに継手機構の継手ケースを取付けて設け、この継手ケース内に内側部材とこの内側部材に相対回転可能に外装される外側部材とこれら内側部材及び外側部材間に配設されて粘性流体を介して動力を伝達する動力伝達部材とからなる粘性継手を設け、前記内側部材を前記4輪駆動車のプロペラシャフトに連絡して設け、前記外側部材を前記ディファレンシャルのピニオン軸に連絡して設けた4輪駆動車の動力伝達装置において、前記デフキャリヤに前記ピニオン軸が配設されるピニオン軸孔を設け、このピニオン軸孔の内部に設けたピニオン軸支部にピニオン軸受により前記ピニオン軸をデフキャリヤに軸支して設け、前記ピニオン軸の前記継手ケース側に軸側部材を取付けて設け、この軸側部材は前記ピニオン軸に嵌合されるボス部とこのボス部から外側に拡径する段差部と前記段差部の外周に設けられる円筒部とを備え、前記外側部材のデフキャリヤ側に継手側取付部を設け、この継手側取付部に前記軸側部材に連結される継手側部材を取付けて設け、この継手側部材を介して前記軸側部材を前記外側部材と連絡して設け、前記デフキャリヤはピニオン軸孔のキャリヤ側合わせ面側端部にシール取付孔を設け、このシール取付孔に前記軸側部材のボス部に摺接されるオイルシールを取り付けて設け、前記オイルシールを前記軸側部材の段差部に対向させて配設し、前記継手ケース内にオイルを流出させずに前記デフキャリヤ内にオイルを充填して設けたことを特徴とする4輪駆動車の動力伝達装置。
IPC (3件):
B60K 17/344 ( 200 6.01) ,  F16H 57/02 ( 200 6.01) ,  F16H 57/04 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60K 17/344 B ,  F16H 57/02 311 ,  F16H 57/04 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-060834
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-337751   出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
  • 動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-320375   出願人:マツダ株式会社
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