特許
J-GLOBAL ID:201103049568174820
電磁多板クラッチ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-065684
公開番号(公開出願番号):特開2002-266901
特許番号:特許第4125494号
出願日: 2001年03月08日
公開日(公表日): 2002年09月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 入力側トルク伝達部材に連結した入力ドラムと、出力側トルク伝達部材に連結した入力クラッチハブとを備え、前記入力側及び出力側トルク伝達部材の断接を行うメインクラッチと、
操作手段によって電磁的に断続操作されるパイロットクラッチと、
該パイロットクラッチの締結により伝達トルクを受けて作動し、その作動に応じて発生するカムスラスト力により押圧系を介してメインクラッチを締結するカム機構と、
を備えた電磁多板クラッチにおいて、
前記メインクラッチを、前記パイロットクラッチの径方向外側に配設し、
前記入力ドラムを、入力側トルク伝達部材と連結した第1入力ドラムと、前記パイロットクラッチ締結時に前記カム機構により前記パイロットクラッチと軸方向に一体作動し前記メインクラッチを締結する第2入力ドラムとから構成し、
前記メインクラッチの径方向外側であって、前記第1入力ドラムと前記第2入力ドラムのどちらか一方の入力ドラムの外径面をインローとした接合部を有し、該接合部であって、入力ドラム周方向等間隔に複数のボールスプラインを配置したことを特徴とする電磁多板クラッチ。
IPC (1件):
FI (2件):
F16D 27/10 351 Z
, F16D 27/10 351 C
引用特許:
審査官引用 (3件)
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連結装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-038481
出願人:本田技研工業株式会社
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油圧式ダブルクラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-290029
出願人:本田技研工業株式会社
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自動変速機の潤滑機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-208855
出願人:日産自動車株式会社
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