特許
J-GLOBAL ID:201103051064216110

駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-130232
公開番号(公開出願番号):特開2000-318492
特許番号:特許第4075210号
出願日: 1999年05月11日
公開日(公表日): 2000年11月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 動力源と、この動力源の出力側に配置され、かつ、係合・解放可能な摩擦係合装置を有する動力伝達装置と、前記動力源と動力伝達装置との間に設けられた入力クラッチと、この入力クラッチと前記動力伝達装置との間に設けられた流体式動力伝達装置と、前記摩擦係合装置の係合・解放を制御することにより、前記動力伝達装置を、動力伝達不可能な状態から動力伝達可能な状態に変更するべく、非駆動ポジションから駆動ポジションに切り換えることのできるシフト装置とを有する駆動装置において、 前記動力源がエンジンであり、前記入力クラッチから前記流体式動力伝達装置に至るトルク伝達経路に配置され、かつ、前記流体式動力伝達装置に伝達するトルクを出力する電動機が設けられており、 前記エンジンおよび電動機を有する車両の状態が前記エンジンを駆動させる領域にあり、かつ、前記非駆動ポジションから駆動ポジションに切り換えられた場合は、前記入力クラッチを解放から係合に制御する一方、前記車両の状態が、前記電動機を駆動させる領域にあり、かつ、前記非駆動ポジションから駆動ポジションに切り換えられた場合は、前記入力クラッチを解放された状態に維持する制御をおこなう手段と、 前記車両の状態が前記エンジンを駆動させる領域にあり、かつ、前記非駆動ポジションから前記駆動ポジションに切り換えられた場合は、前記摩擦係合装置を係合制御し、ついで前記入力クラッチを係合させる係合順序制御手段と を備えていることを特徴とする駆動装置。
IPC (23件):
B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 200 6.01) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/30 ( 200 6.01) ,  B60K 6/36 ( 200 7.10) ,  B60K 6/387 ( 200 7.10) ,  B60K 6/40 ( 200 7.10) ,  B60K 6/48 ( 200 7.10) ,  B60K 6/547 ( 200 7.10) ,  B60K 17/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/04 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  F16D 48/02 ( 200 6.01) ,  F16H 61/02 ( 200 6.01) ,  F16H 61/08 ( 200 6.01) ,  F16H 63/46 ( 200 6.01) ,  F16H 59/08 ( 200 6.01) ,  F16H 59/18 ( 200 6.01) ,  F16H 59/72 ( 200 6.01) ,  F16H 61/686 ( 200 6.01)
FI (29件):
B60K 6/20 360 ,  B60K 6/20 350 ,  B60K 6/20 310 ,  B60K 6/20 320 ,  B60K 6/20 380 ,  B60K 6/20 400 ,  B60K 6/36 ZHV ,  B60K 6/387 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/28 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/00 301 L ,  B60L 11/14 ,  F16D 25/14 640 D ,  F16D 25/14 640 P ,  F16D 25/14 640 U ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/08 ,  F16H 63/46 ,  F16H 59:08 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:72 ,  F16H 103:12
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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