特許
J-GLOBAL ID:201103056069958442
ディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
前田 弘
, 小山 廣毅
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-217100
公開番号(公開出願番号):特開2001-041091
特許番号:特許第4211148号
出願日: 1999年07月30日
公開日(公表日): 2001年02月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの吸気系に排気の一部を還流させる排気還流手段と、
少なくともエンジンの運転状態に応じて燃料供給量を制御する燃料供給量制御手段と、
前記排気還流手段による排気の還流状態を、少なくとも燃料供給量の増量に対応して排気還流率が低下するように制御する排気還流制御手段とを備えたディーゼルエンジンの制御装置において、
エンジンの排気通路には、酸素過剰雰囲気の排気中のNOxを還元浄化するリーンNOx触媒が配設され、
前記リーンNOx触媒に還元剤を供給する還元剤供給手段と、
前記燃料供給量制御手段により燃料供給量を所定以上に増やすときに、前記還元剤供給手段によるリーンNOx触媒への還元剤の供給量を増大させる還元剤量制御手段と、
前記還元剤量制御手段により還元剤の供給量を増大させるときに、前記排気還流制御手段による制御を、排気還流率がさらに低下するように補正する補正制御手段とを備えていることを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (12件):
F02D 43/00 ( 200 6.01)
, F01N 3/08 ( 200 6.01)
, F01N 3/24 ( 200 6.01)
, F01N 3/28 ( 200 6.01)
, F01N 3/36 ( 200 6.01)
, F02D 21/08 ( 200 6.01)
, F02D 41/04 ( 200 6.01)
, F02D 41/10 ( 200 6.01)
, F02D 41/14 ( 200 6.01)
, F02D 41/38 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02M 25/07 ( 200 6.01)
FI (16件):
F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 T
, F01N 3/08 G
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/36 B
, F02D 21/08 301 D
, F02D 21/08 301 E
, F02D 41/04 355
, F02D 41/10 380 Z
, F02D 41/14 310 C
, F02D 41/38 B
, F02D 45/00 301 F
, F02M 25/07 550 E
, F02M 25/07 570 J
引用特許:
前のページに戻る