特許
J-GLOBAL ID:201103056246353122
建設機械
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-278599
公開番号(公開出願番号):特開2011-122307
出願日: 2009年12月08日
公開日(公表日): 2011年06月23日
要約:
【課題】安全性が向上された建設機械を提供することを課題とする。【解決手段】エンジンの駆動により発電を行う発電手段12又は発電手段12により発電された電力を蓄電する蓄電手段からの電力により駆動する電動駆動手段21と、蓄電手段とを接続し電力を供給するための高電圧ケーブル63(53)を、鉛直方向に突出するフレーム構造部材47のその側面に沿って配線することで、当該フレーム構造部材47を立壁として高電圧ケーブル63を好適に保護し、例えば建設機械が障害物等に衝突した場合であっても、当該フレーム構造部材47によって高電圧ケーブル63を好適に保護する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
エンジンと、前記エンジンの駆動により発電を行う発電手段と、前記発電手段により発電された電力を蓄電する蓄電手段と、前記蓄電手段からの電力により駆動する電動駆動手段とを備えた建設機械において、
前記発電手段又は前記電動駆動手段と、前記蓄電手段とを接続し電力を供給するための高電圧ケーブルが、鉛直方向に突出するフレーム構造部材のその側面に沿って配線されていることを特徴とする建設機械。
IPC (2件):
FI (2件):
E02F9/00 C
, B60R16/02 620Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
作業車両におけるエンジンの電気配線
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-208970
出願人:株式会社小松製作所
-
建設機械のアッパーフレーム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-027971
出願人:コベルコ建機株式会社
-
建設機械の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-225531
出願人:日立建機株式会社
-
建設機械の燃料配管構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-304183
出願人:新キャタピラー三菱株式会社
-
電気配線の固定構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-126818
出願人:キャタピラージャパン株式会社
-
作業用車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-286151
出願人:株式会社小松製作所
全件表示
前のページに戻る