特許
J-GLOBAL ID:201103056304813961

車両の自動操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-176017
公開番号(公開出願番号):特開2001-001930
特許番号:特許第4092044号
出願日: 1999年06月22日
公開日(公表日): 2001年01月09日
請求項(抜粋):
【請求項1】 目標位置までの車両(V)の移動軌跡を記憶または算出する移動軌跡設定手段(23)と、 車輪(Wf)を転舵するステアリングアクチュエータ(7)と、 車両(V)が目標位置まで移動する間に移動軌跡設定手段(23)により設定された移動軌跡に基づいてステアリングアクチュエータ(7)の駆動を制御することで目標位置までの自動操舵制御を実行可能であるアクチュエータ制御手段(22)とを備え、 前記アクチュエータ制御手段(22)が、前記自動操舵制御の実行中において、車両(V)が移動状態にあるときは前記移動軌跡に基づいてステアリングアクチュエータ(7)を駆動可能であるが、車両(V)が停止状態にあるときはステアリングアクチュエータ(7)の駆動を停止させ、更にその停止状態で前記移動軌跡に基づく規範転舵角(θref)と実際の転舵角(θ)との偏差(E)が所定値以上であるときには前記自動操舵制御を中止させる車両の自動操舵装置であって、 車両(V)が停止状態にあり且つ前記自動操舵制御が中止された状態で、前記偏差(E)が所定値未満になるようにドライバーに操舵指示を行う教示手段(11)を備え、 前記アクチュエータ制御手段(22)は、車両(V)が停止状態にあり且つ前記自動操舵制御が中止された状態で、前記操舵指示に基づいてドライバーがステアリングホイール(1)を操作して前記偏差(E)を前記所定値未満とした場合には、その状態から前記自動操舵制御を再度実行可能であることを特徴とする、車両の自動操舵装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ( 200 6.01) ,  B62D 5/04 ( 200 6.01) ,  B62D 113/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 113:00
引用特許:
審査官引用 (4件)
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