特許
J-GLOBAL ID:201103059050504164
電源装置の制御方法及び制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-107714
公開番号(公開出願番号):特開2002-315219
特許番号:特許第4258131号
出願日: 2001年04月05日
公開日(公表日): 2002年10月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 移動体に搭載されたエンジンの始動装置に接続され、該始動装置へ電力を供給する低圧電源と、前記低圧電源に直流-直流変換器を介して接続され、該直流-直流変換器を通じて該低圧電源を充電する高圧電源と、を備え、前記始動装置、前記低圧電源、前記直流-直流変換器、及び前記高圧電源がその順で直列接続される電源装置の制御方法であって、
前記低圧電源からの電力供給による前記始動装置の始動の前において、車両ドアロックの解除を検知するドアロック解除検知ステップと、
前記ドアロック解除検知ステップにおいて車両ドアロックの解除が検知された時点で、前記高圧電源の電圧を前記直流-直流変換器を用いて降圧して前記低圧電源の充電を開始する低圧電源充電ステップと、
乗員によりイグニションスイッチがスタータON状態に操作された場合に、前記始動装置を始動すべく前記低圧電源から該始動装置へ電力供給を行うエンジン始動ステップと、
を備えることを特徴とする電源装置の制御方法。
IPC (6件):
H02J 7/14 ( 200 6.01)
, B60R 16/033 ( 200 6.01)
, B60R 16/03 ( 200 6.01)
, B60R 16/04 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02N 11/08 ( 200 6.01)
FI (6件):
H02J 7/14 H
, B60R 16/02 670 D
, B60R 16/02 670 S
, B60R 16/04 S
, F02D 45/00 395 Z
, F02N 11/08 L
引用特許:
出願人引用 (9件)
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特開平3-151565
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特開平3-151567
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-109519
出願人:三菱電機株式会社
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電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-245376
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電磁駆動バルブの始動時制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-096309
出願人:富士重工業株式会社
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車両用電源回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-325165
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-018665
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内燃機関の自動始動停止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-312034
出願人:株式会社デンソー
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特開平3-293934
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審査官引用 (11件)
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特開平3-151565
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特開平3-151565
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特開平3-151567
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特開平3-151567
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-109519
出願人:三菱電機株式会社
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電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-245376
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電磁駆動バルブの始動時制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-096309
出願人:富士重工業株式会社
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車両用電源回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-325165
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-018665
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内燃機関の自動始動停止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-312034
出願人:株式会社デンソー
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特開平3-293934
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