特許
J-GLOBAL ID:201103064190310231

成層燃焼機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-236457
公開番号(公開出願番号):特開2001-065396
特許番号:特許第3921884号
出願日: 1999年08月24日
公開日(公表日): 2001年03月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】排気弁の閉時期または吸気弁の開時期を可変制御する弁作動制御装置と、 成層燃焼運転時において、前記弁作動制御装置により排気弁が閉じた後に吸気弁が開くようにマイナスオーバラップ制御が行われているときに、このときのマイナスオーバラップ量が大であるほど筒内の燃料気化が進んでいると判定する手段と、 前記筒内の燃料分布を操作する手段と、 前記燃料気化状態に基づき前記操作手段を制御するコントローラとを備え、 前記コントローラは、燃料の気化が進んでいるときほど点火栓近傍に燃料が集中する方向に前記操作手段を制御するように設定されている成層燃焼機関。
IPC (6件):
F02D 41/02 ( 200 6.01) ,  F02D 41/34 ( 200 6.01) ,  F02D 43/00 ( 200 6.01) ,  F02D 45/00 ( 200 6.01) ,  F02B 17/00 ( 200 6.01) ,  F02M 61/10 ( 200 6.01)
FI (9件):
F02D 41/02 301 F ,  F02D 41/34 E ,  F02D 43/00 301 U ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02D 43/00 301 D ,  F02D 43/00 301 G ,  F02D 45/00 301 H ,  F02B 17/00 F ,  F02M 61/10 F
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 筒内直噴式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-020893   出願人:日産自動車株式会社
  • 内燃機関の吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-019000   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 筒内直接噴射式エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-166502   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (3件)

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