特許
J-GLOBAL ID:201103066029629395
車両用操舵制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長谷川 芳樹
, 塩田 辰也
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-224049
公開番号(公開出願番号):特開2001-048028
特許番号:特許第3988331号
出願日: 1999年08月06日
公開日(公表日): 2001年02月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】車両の操舵制御を行う車両用操舵制御装置であって、
操舵ハンドル側に連結される入力軸と転舵輪側に連結される出力軸とを有し、モータの回転駆動により入力軸-出力軸間の伝達比を変化させる伝達比可変手段と、
前記モータを構成するロータと一体的に回転し、第1係合部と第2係合部とを、その回転方向に沿ってそれぞれ所定間隔で配置した回転部材と、
前記モータを構成するステータ側に傾動自在に支持され、前記第1係合部と係合する第3係合部を有し、前記回転部材の回転を制限する第1傾動部材と、
前記モータを構成するステータ側に傾動自在に支持され、前記第2係合部と係合する第4係合部を有し、前記回転部材の回転を制限する第2傾動部材とを備え、
前記第1係合部-第3係合部、及び、第2係合部-第4係合部は、ともに、一方を凹状の係合溝、他方を凸状の係合突起とする係合機構であり、
前記第1係合部-第3係合部における係合溝の溝幅と係合突起の突起幅との偏差は、前記第2係合部-第4係合部における係合溝の溝幅と係合突起の突起幅との偏差よりも大であることを特徴とする車両操舵制御装置。
IPC (2件):
B62D 5/04 ( 200 6.01)
, B62D 6/02 ( 200 6.01)
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (4件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-034828
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-144138
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-133736
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動操舵装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-125977
出願人:富士重工業株式会社
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