特許
J-GLOBAL ID:201103066265938757
牽引力算出装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 寿一郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-373812
公開番号(公開出願番号):特開2002-174557
特許番号:特許第4540220号
出願日: 2000年12月08日
公開日(公表日): 2002年06月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 機関(11)を搭載した牽引作業車(1)の制御装置において、該機関(11)の燃焼サイクルの整数倍の時間間隔で機関回転数(N)を算出し、該機関回転数(N)と、燃料噴射量により機関総負荷(L)を算出し、該機関回転数(N)を燃焼サイクルの整数倍の時間間隔で平均して、等速走行中における平均の機関回転数(NA)として算出し、該機関(11)の、ある平均の機関回転数(NA)における機関(11)の最大燃料噴射時を、最大現在出力(f(Rmax,NA))とし、該最大現在出力(f(Rmax,NA))に対する機関総負荷(L)の比率である機関負荷率(Lratio)を求め、無牽引時における機関負荷率(Lratio)である基準負荷率(L0ratio(s))と、平均の機関回転数(NA)との関係を予め変速段(s)ごとにマップとして求め、前記機関総負荷(L)に対する牽引力(Fd)の増減割合(G(s))と、平均の機関回転数(NA)との関係を、同じく、予め変速段(s)ごとにマップとして求め、これらのマップから平均の機関回転数(NA)と変速段(s)とに応じて、無牽引時に要する基準負荷率(L0ratio(s))と増減割合(G(s))とを算出し、該機関総負荷(L)と牽引力(Fd)が正比例するものとして、該機関総負荷(L)より無牽引時に要する機関負荷を減じた値に、前記増減割合(G(s))を乗じた値を牽引力(Fd)として算出することを特徴とする牽引力算出装置。
IPC (2件):
G01L 5/13 ( 200 6.01)
, A01B 63/112 ( 200 6.01)
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (7件)
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機関の負荷検出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-264085
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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トラクタのドラフト制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-270406
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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車両質量並びに走行抵抗の決定方法およびその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-160376
出願人:ローベルトボッシュゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
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車両の質量の算出方法および装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-566647
出願人:ツェットエフフリードリッヒスハーフェンアクチエンゲゼルシャフト
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車両の走行抵抗検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-012412
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特開平2-283830
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特開昭61-088057
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