特許
J-GLOBAL ID:201103067043403622

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-126005
公開番号(公開出願番号):特開2000-313223
特許番号:特許第3726552号
出願日: 1999年05月06日
公開日(公表日): 2000年11月14日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジンで駆動されるコンプレッサと、冷房運転と暖房運転で冷媒流れを切り換える冷媒流路切換手段と、冷媒と外気とで熱交換する車室外熱交換器と、冷媒を断熱膨張させる膨張手段と、冷媒と車室内に吹き出す空調風とで熱交換し、暖房運転時に、蒸発器として作用する第1の車室内熱交換器と、凝縮器として作用する第2の車室内熱交換器とで構成される車室内熱交換器とから成るエアコンサイクルと、エンジン水温を検出する水温検出手段と、少なくともスロットル開度信号と車速信号とエンジン回転数信号と走行モード信号の中の1つの信号あるいは複数の信号を用いて、車両の走行状態から所定のエンジン停止可能状態にあるか否かを判断する車両状態判断手段と、少なくとも前記車両状態判断手段の判断結果と前記エアコンサイクルのコンプレッサ作動要求から、前記エンジンを作動非作動させるエンジン制御手段と、車室内の暖房要求があるときに、前記車両状態判断手段により車両が所定のエンジン停止可能状態にあると判断された状態では、前記水温検出手段により検出されるエンジン水温と第1設定水温とを比較して、前記エアコンサイクルによる暖房運転の作動非作動を選択する第1暖房制御手段と、車室内の暖房要求があるときに、前記車両状態判断手段により車両が所定のエンジン停止可能状態にないと判断された状態では、前記水温検出手段により検出されるエンジン水温が第2設定水温よりも低下しないように前記エアコンサイクルによる暖房運転の作動非作動を選択する第2暖房制御手段と、を備えることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H 1/03 ,  B60H 1/00 ,  B60H 1/32
FI (4件):
B60H 1/03 Z ,  B60H 1/00 103 P ,  B60H 1/32 623 S ,  B60H 1/32 625 Z
引用特許:
出願人引用 (3件)

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