特許
J-GLOBAL ID:201103067464890000

立形多気筒水冷エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 鈴江 正二 ,  木村 俊之
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-291438
公開番号(公開出願番号):特開2003-097267
特許番号:特許第3820359号
出願日: 2001年09月25日
公開日(公表日): 2003年04月03日
請求項(抜粋):
【請求項1】シリンダブロック(1)の一側壁にシリンダブロック(1)の長手方向に沿う脇水路(3)を設け、シリンダブロック(1)内にシリンダジャケット(4)を設け、ラジエータからの冷却水を脇水路(3)を介してシリンダジャケット(4)に導入するようにし、 シリンダブロック(1)の長手方向を前後方向、その一方を前と見て、脇水路(3)の前端に脇水路(3)の入口(11)を形成し、この脇水路(3)の入口(11)を、シリンダブロック(1)の前端壁(9)にあけ、この前端壁(9)に冷却ファン(2)を備えた水ポンプ(10)を取り付け、上記脇水路(3)の入口(11)をこの水ポンプ(10)の吐出口に臨ませ、 シリンダブロック(1)の後端部に調時伝動装置(8)を配置し、 シリンダブロック(1)の一側で、脇水路(3)を上下一対の回転連動軸収容室(6a)(7a)とともに配置し、 脇水路(3)と上下一対の回転連動軸収容室(6a)(7a)とをシリンダジャケット(4)とシリンダ壁(12)とに沿って上下に並べ、上下一対の回転連動軸収容室(6a)(7a)を脇水路(3)の上下に振り分けて配置した、ことを特徴とする立形多気筒水冷エンジン。
IPC (4件):
F01P 5/10 ( 200 6.01) ,  F01P 3/02 ( 200 6.01) ,  F01P 11/00 ( 200 6.01) ,  F02F 1/10 ( 200 6.01)
FI (6件):
F01P 5/10 C ,  F01P 3/02 A ,  F01P 3/02 M ,  F01P 3/02 P ,  F01P 11/00 Z ,  F02F 1/10 D
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • エンジンの冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-004175   出願人:井関農機株式会社
  • エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-048784   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 内燃機関の冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-247851   出願人:ダイハツ工業株式会社
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