特許
J-GLOBAL ID:201103068632771778

ハイブリッド車両の変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-035338
公開番号(公開出願番号):特開2011-098712
出願日: 2010年02月19日
公開日(公表日): 2011年05月19日
要約:
【課題】車両の走行状況に応じた高効率運転を可能にし、車両の燃費の向上が可能な、簡単な構成で安価な車両のパワートレインを構成するハイブリッド車両の変速機を提供する。【解決手段】それぞれ第1、2、3部材を備え、各々の第1部材が互いに常時連結された第1差動ギア装置及び第2差動ギア装置と、第1差動ギア装置の第2部材と第2差動ギア装置の第3部材を選択的に連結する第1トルク伝達機構と、第2差動ギア装置の第3部材の回転を拘束できるように備えられた第2トルク伝達機構と、第1差動ギア装置の第3部材に連結された第1電動発電機と、第2差動ギア装置の第1部材に連結された第2電動発電機と、を含んで構成され、第1差動ギア装置の第2部材はエンジンに連結され、第2差動ギア装置の第2部材は出力要素に連結されて構成される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
それぞれ第1部材、第2部材、第3部材を備え、それぞれの第1部材が互いに常時連結された第1差動ギア装置及び第2差動ギア装置と、 前記第1差動ギア装置の第2部材と前記第2差動ギア装置の第3部材を選択的に連結する第1トルク伝達機構と、 前記第2差動ギア装置の第3部材の回転を拘束できるように備えられた第2トルク伝達機構と、 前記第1差動ギア装置の第3部材に連結された第1電動発電機と、前記第2差動ギア装置の第1部材に連結された第2電動発電機と、を含んで構成されたハイブリッド車両の変速機であって、 前記第1差動ギア装置の第2部材は、エンジンに連結され、前記第2差動ギア装置の第2部材は、出力要素に連結されていることを特徴とするハイブリッド車両の変速機。
IPC (7件):
B60K 6/365 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/54 ,  F16H 3/66 ,  F16H 3/72 ,  B60L 11/14
FI (7件):
B60K6/365 ,  B60K6/445 ,  B60K6/40 ,  B60K6/54 ,  F16H3/66 A ,  F16H3/72 A ,  B60L11/14
Fターム (22件):
3J028EA27 ,  3J028EB09 ,  3J028EB33 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB06 ,  3J028FB12 ,  3J028FC13 ,  3J028FC24 ,  3J028GA02 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115RB08 ,  5H115SE07
引用特許:
審査官引用 (4件)
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