特許
J-GLOBAL ID:200903008591519200

ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北村 修一郎 ,  東 邦彦 ,  三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-263839
公開番号(公開出願番号):特開2009-090830
出願日: 2007年10月09日
公開日(公表日): 2009年04月30日
要約:
【課題】複数のモードを切り替え可能に備えつつ、各モードにおいて、回生制動時や電動走行時等のようなエンジンの駆動力を必要としない走行を行う際のエンジン内部の摩擦抵抗によるエネルギー損失を抑え、エネルギー効率を従来よりも高めることが可能なハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】エンジンEに接続された入力部材Iと、車輪に接続された出力部材Oと、第一回転電機MG1と、第二回転電機MG2と、少なくとも4つの回転要素を有する差動歯車装置PGと、を備え、第二回転電機MG2は出力部材Oに接続され、入力部材I、出力部材O、及び第一回転電機MG1がそれぞれ差動歯車装置PGの異なる回転要素に接続されるとともに、出力部材Oが、入力部材I又は第一回転電機MG1が接続されていない差動歯車装置PGの2つの回転要素のいずれかに選択的に接続可能とされている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンに接続された入力部材と、車輪に接続された出力部材と、第一回転電機と、第二回転電機と、少なくとも4つの回転要素を有する差動歯車装置と、を備えたハイブリッド駆動装置であって、 前記第二回転電機は前記出力部材に接続され、 前記入力部材、前記出力部材、及び前記第一回転電機がそれぞれ前記差動歯車装置の異なる回転要素に接続されるとともに、前記出力部材が、前記入力部材又は前記第一回転電機が接続されていない前記差動歯車装置の2つの回転要素のいずれかに選択的に接続可能であるハイブリッド駆動装置。
IPC (10件):
B60K 6/365 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/547 ,  B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ,  F16H 3/66 ,  F16H 3/72
FI (9件):
B60K6/365 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/445 ,  B60K6/40 ,  B60K6/547 ,  B60L11/14 ,  B60K17/04 G ,  F16H3/66 B ,  F16H3/72 A
Fターム (32件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3J028EA27 ,  3J028EB31 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC25 ,  3J028GA01 ,  3J028HA14 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QN06 ,  5H115RE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TR19
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)

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