特許
J-GLOBAL ID:201103072230503286
ハイブリッド車両の変速機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-138176
公開番号(公開出願番号):特開2011-105294
出願日: 2010年06月17日
公開日(公表日): 2011年06月02日
要約:
【課題】1個以上のEVモードと2個の動力分岐モードおよび多段の固定ギア比変速段を備えるハイブリッド車両の変速機を提供する。【解決手段】本発明は、少なくとも4個以上の回転要素を備え、これらのうちの2個の回転要素が互いに選択的に連結できる第1差動ギア装置と、少なくとも3個以上の回転要素を備え、第1差動ギア装置の1個の回転要素に常時連結され、他の1個の回転要素が第1差動ギア装置の他の1個の回転要素に選択的に連結される第2差動ギア装置と、第1モータジェネレータと、第2モータジェネレータと、出力要素および第2モータジェネレータに連結されない1個の回転要素の回転を拘束できるように備えられた第1固定メカニズムと、第1モータジェネレータが連結された第1差動ギア装置の1個の回転要素の回転を拘束できるように備えられた第2固定メカニズムと、を含んで構成されることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンに連結される回転要素を含み少なくとも4個以上の回転要素を備え、これらのうちの2個の回転要素が互いに選択的に連結できるように備えられた第1差動ギア装置と、
出力要素に連結される回転要素を含み少なくとも3個以上の回転要素を備え、前記回転要素のうちの1個の回転要素が前記第1差動ギア装置の1個の回転要素に常時連結され、他の1個の回転要素が前記第1差動ギア装置の他の1個の回転要素に選択的に連結される第2差動ギア装置と、
前記第1差動ギア装置の回転要素のうちの前記エンジンに連結される回転要素と前記互いに選択的に連結できる回転要素以外の1個の回転要素に常時連結される第1モータジェネレータと、
前記第2差動ギア装置の回転要素のうちの前記第1差動ギア装置の回転要素と常時連結される回転要素に常時連結される第2モータジェネレータと、
前記第2差動ギア装置の回転要素のうちの前記出力要素および前記第2モータジェネレータに連結されない1個の回転要素の回転を拘束できるように備えられた第1固定メカニズムと、
前記第1モータジェネレータが連結された前記第1差動ギア装置の1個の回転要素の回転を拘束できるように備えられた第2固定メカニズムと、
を含んで構成されることを特徴とするハイブリッド車両の変速機。
IPC (6件):
B60K 6/365
, B60K 6/445
, B60K 6/54
, F16H 3/62
, F16H 3/66
, B60L 11/14
FI (6件):
B60K6/365
, B60K6/445
, B60K6/54
, F16H3/62 A
, F16H3/66 B
, B60L11/14
Fターム (15件):
3J028EA27
, 3J028EB05
, 3J028EB33
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB06
, 3J028FB13
, 3J028FC18
, 3J028FC25
, 3J028GA02
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115SE08
引用特許:
審査官引用 (3件)
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-263840
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-302090
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-048675
出願人:トヨタ自動車株式会社
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