特許
J-GLOBAL ID:201103072444971830
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-031188
公開番号(公開出願番号):特開2000-230440
特許番号:特許第3817950号
出願日: 1999年02月09日
公開日(公表日): 2000年08月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】アクセルペダルと関係なくスロットル弁の開度を制御可能な装置と、
理論空燃比の運転域での目標空気量を目標基準空気量として演算する手段と、
この目標基準空気量に目標空気過剰率と燃費率を乗じてリーン空燃比の運転域での目標空気量を演算する手段と、
エンジンの負荷と回転数が同じ条件でリーン空燃比の運転域での平衡過給圧のほうが理論空燃比の運転域での平衡過給圧より大きくなるようにリーン空燃比の運転域と理論空燃比の運転域とで異なる平衡過給圧を設定する手段と、
現在の運転域に対応する前記平衡過給圧が得られるように過給機を制御する手段と、
前記運転域の違いに伴う平衡過給圧の違いにより生じる空気量の誤差を補正するための値を静的過給圧補正値として演算する手段と、
この静的過給圧補正値で前記目標空気量を補正した値を目標仮想空気量として演算する手段と、
この目標仮想空気量がエンジンに導入されるように前記スロットル弁制御装置を駆動する手段と
を設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02D 23/00 ( 200 6.01)
, F02D 41/04 ( 200 6.01)
, F02D 43/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
F02D 23/00 P
, F02D 41/04 310 Z
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 R
引用特許: