特許
J-GLOBAL ID:201103072675525115
乗員拘束装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-175070
公開番号(公開出願番号):特開2002-362294
特許番号:特許第3999475号
出願日: 2001年06月11日
公開日(公表日): 2002年12月18日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車体のドア開口部(14,17)の上縁に沿って折り畳み状態のエアバッグ(21)を配置し、車両の衝突時にインフレータ(30)が発生するガスでエアバッグ(21)を膨張させて車室の側部内面に沿ってカーテン状に展開させる乗員拘束装置において、
エアバッグ(21)は、その内部が、相互に重ね合わせた2枚の基布(25,26)間を一体に接続する接続部(27)により区画されていて、インフレータ(30)に接続された上部連通路(29)と、その上部連通路(29)から下向きに分岐しインフレータ(30)からのガスで膨張する複数のセル(28a〜28f)とを備えており、
それらセル(28a〜28f)には、前後に互いに隣接し下端相互が直接連通した一対のセル(28c、28d)が含まれ、
その一対のセル(28c、28d)間を区画する接続部(27)の上側の端部(c)および下側の端部(d)が、内面に衝撃吸収リブ(53b)が形成されたセンタピラーガーニッシュ(53)上に配置されることを特徴とする乗員拘束装置。
IPC (2件):
B60R 21/20 ( 200 6.01)
, B60R 21/233 ( 200 6.01)
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (6件)
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乗員拘束装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-108240
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車の車体上部の衝撃エネルギ吸収構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-207828
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用内装材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-358214
出願人:日本プラスト株式会社
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