特許
J-GLOBAL ID:201103075051035317

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-196331
公開番号(公開出願番号):特開2001-020775
特許番号:特許第3890817号
出願日: 1999年07月09日
公開日(公表日): 2001年01月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 走行用駆動源としてエンジンおよび電動モータを備えているとともに、該電動モータで該エンジンを回転駆動できる一方、該エンジンと駆動輪との間の動力伝達経路に配設されて少なくとも該駆動輪側から該エンジン側への動力伝達を制限する動力伝達制限装置を備えているハイブリッド車両において、 車両走行中のアクセルOFF時に前記エンジンの作動を停止させるエンジン停止手段と、 該エンジン停止手段によるエンジン停止時に、予め定められた所定車速以上の場合には前記動力伝達制限装置による前記エンジン側への動力伝達の制限を解除して動力伝達状態とし、車両の走行に伴って該エンジンを回転させる一方、該所定車速未満の場合には該動力伝達制限装置により該エンジン側への動力伝達を制限する制限状態とする動力伝達切換手段と、 前記エンジン停止手段によるエンジン停止時であって、且つ前記所定車速未満で前記動力伝達切換手段による制御で前記動力伝達制限装置により前記エンジン側への動力伝達が制限されている場合において、ブレーキONの時には該エンジンの回転停止を許容するが、ブレーキOFFの時には前記電動モータで該エンジンを回転駆動して始動可能な状態に保持するスタンバイ手段と、 アクセルOFFで且つ前記所定車速以上の場合に、車両の走行に伴って回転させられる発電機の回生制御により電気エネルギーを取り出し、前記電動モータのエネルギー源にするとともに車両に制動力を作用させる回生制動手段と、 前記電動モータおよび前記発電機に接続され、前記スタンバイ手段による前記エンジンの回転駆動時に該電動モータに電気エネルギーを供給するとともに、前記回生制動手段による該発電機の回生制御で取り出された電気エネルギーが充電される一方、蓄電量SOCに応じて充放電が行われる蓄電装置と、 を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  F02D 29/00 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/26 ( 200 6.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60K 6/04 ( 200 6.01)
FI (11件):
F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 ZHV D ,  F02D 29/00 H ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04 310 ,  B60K 6/04 320 ,  B60K 6/04 330 ,  B60K 6/04 360 ,  B60K 6/04 400 ,  B60K 6/04 531 ,  B60K 6/04 730
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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