特許
J-GLOBAL ID:201103075574193706

車両用電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-116474
公開番号(公開出願番号):特開2011-244652
出願日: 2010年05月20日
公開日(公表日): 2011年12月01日
要約:
【課題】車両が目的地に到達できない虞があるような場合に、何れの車載負荷への電力供給をオフにしたら、どの程度の走行距離の延長が見込めるのかを知ることができる車両用電源制御装置の提供。【解決手段】バッテリ10から駆動用モータ14及び複数の車載負荷15〜18へ電力を供給する電気自動車の電源装置を制御する車両用電源制御装置。車載負荷15〜18毎の消費電力に基づき、車載負荷15〜18への電力供給をオフにした場合に、削減される消費電力による走行可能距離を演算する演算手段4と、車載負荷15〜18の選択を受け付ける手段7と、その受け付けた車載負荷15〜18について、演算手段4が演算した走行可能距離を表示する表示手段6とを備える構成である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリから駆動用モータ及び複数の車載負荷へ電力を供給する電気自動車の電源装置を制御する車両用電源制御装置において、 車載負荷毎の消費電力に基づき、該車載負荷への電力供給をオフにした場合に、削減される消費電力による走行可能距離を演算する演算手段と、車載負荷の選択を受け付ける手段と、該手段が受け付けた車載負荷について、前記演算手段が演算した走行可能距離を表示する表示手段とを備えることを特徴とする車両用電源制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00
FI (4件):
B60L3/00 S ,  H01M10/48 P ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 302D
Fターム (28件):
2G016CA03 ,  2G016CC03 ,  2G016CC04 ,  2G016CC07 ,  2G016CC12 ,  2G016CC27 ,  2G016CC28 ,  2G016CE03 ,  2G016CF07 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503DA14 ,  5G503EA05 ,  5G503FA06 ,  5G503GB03 ,  5H030AA04 ,  5H030AA10 ,  5H030AS08 ,  5H030AS18 ,  5H030BB21 ,  5H030FF41 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PV02 ,  5H115QA01 ,  5H115UB20
引用特許:
審査官引用 (3件)

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