特許
J-GLOBAL ID:201103077730825400
船舶用内燃機関の逆転防止装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-315852
公開番号(公開出願番号):特開2003-120397
特許番号:特許第3817457号
出願日: 2001年10月12日
公開日(公表日): 2003年04月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 3個以上の複数個の気筒を備える4サイクルの内燃機関からなり、船舶に搭載され、プロペラを回転させて前記船舶を推進させる船舶用内燃機関の逆転を防止する装置において、
a.前記内燃機関の気筒を判別する気筒判別手段、
b.所定クランク角度ごとに所定個数のクランク角度信号を発生するクランク角度信号発生手段、
c.前記クランク角信号発生手段が発生するクランク角度信号をカウントするカウンタ、
d.前記気筒判別手段によって気筒が判別されたとき、前記カウンタのカウント値が前記所定個数の倍数であるか否か判断するカウント値倍数判断手段、
および
e.前記カウント値倍数判断手段によって前記カウント値が前記所定個数の倍数ではないと判断されたとき、前記内燃機関が逆転したと判断して前記内燃機関を停止する機関停止手段、
を備えると共に、前記気筒判別手段は、
f.前記内燃機関のTDCあるいはその付近の位置からなる所定位置において前記複数個の気筒の内、少なくとも1個の気筒を除く複数の気筒について第1の信号を発生する第1のTDCセンサ、
および
g.前記所定位置において前記複数個の気筒の内、前記除かれた気筒以外の少なくとも1個の気筒を除く複数の気筒について第2の信号を発生する第2のTDCセンサ、
を備えると共に、前記第1、第2のTDCセンサが発生する第1、第2の信号に基づいて前記内燃機関の気筒を判別することを特徴とする船舶用内燃機関の逆転防止装置。
IPC (3件):
F02D 45/00 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
, F02D 41/22 ( 200 6.01)
FI (7件):
F02D 45/00 345 H
, F02D 45/00 345 L
, F02D 45/00 362 B
, F02D 45/00 362 C
, F02D 45/00 362 E
, F02D 29/02 B
, F02D 41/22 301 F
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開昭62-182463
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船外機の燃料噴射式内燃機関の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-192694
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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内燃機関の出力制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-219479
出願人:日本電装株式会社
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-159411
出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (4件)