特許
J-GLOBAL ID:201103077852020691

自動二輪車用エンジンのオイルフィルタ取付け構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 藤本 英介 ,  神田 正義 ,  宮尾 明茂
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-043009
公開番号(公開出願番号):特開2001-233268
特許番号:特許第3716699号
出願日: 2000年02月21日
公開日(公表日): 2001年08月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 クランク軸を車体幅方向に配置した並列多気筒エンジンを車体前側下部に搭載する自動二輪車において、複数の排気管をエンジン前面上部からエンジン下方を通して後方に向けて配設し、かつ、オイルパンの両側を傾斜面形状に形成すると共に、該傾斜面に沿ってオイルパンの下方で複数の排気管を左右に振り分けて車体幅方向中央部の排気管同士の間に間隙を形成し、かつ、各々後方に向けて配設したエンジンであって、 エンジンの前面下部に、車体幅方向に並列にオイルフィルタおよびオイルクーラを前方に向けて突出させて配設し、 前記オイルフィルタを車体中心線に対してサイドスタンドと反対側に配置し、 車体直立状態においてオイルフィルタの鉛直下方位置に排気管を設けると共に、 サイドスタンドを下ろした使用状態で前記オイルフィルタの鉛直下方位置に、前記間隙を設けることを特徴とする自動二輪車用4サイクルエンジンのオイルフィルタ取付け構造。
IPC (4件):
B62J 31/00 ,  B62J 17/00 ,  B62M 7/02 ,  F01M 11/03
FI (4件):
B62J 31/00 Z ,  B62J 17/00 A ,  B62M 7/02 H ,  F01M 11/03 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
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