特許
J-GLOBAL ID:201103079772234804

振動ダンパー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 武久 (外1名)
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-245484
公開番号(公開出願番号):特開2002-106624
特許番号:特許第3479647号
出願日: 2001年08月13日
公開日(公表日): 2002年04月10日
請求項(抜粋):
【請求項1】シリンダを含み、このシリンダ内にピストンロッドが軸方向に可動に案内されている振動ダンパーであって、ピストンロッドには、第1ピストンが位置固定式で、並びに第2ピストンがバネ力に抗して軸方向に移動可能に備えられていて、シリンダが、ピストンロッド側の作業空間と、ピストンロッドから離れる方の作業空間と、両方のピストンの間の作業空間とを有し、バルブが備えられている通過開口部が、それらの作業空間の間の接続を制御する前記振動ダンパーにおいて、第2ピストン(13)が、その両側にてそれぞれに少なくとも1つの戻しバネ(19;21)を有し、この第2ピストン(13)が、2つの方向にて戻しバネ(19;21)に抗して軸方向に移動可能に備えられていること、及び、第1ピストン(7)が、少なくとも1つのバルブディスクのために支持ディスク(37)を有し、この支持ディスク(37)が、第2ピストン(13)の戻しバネ(21)のためのバネプレートを形成することを特徴とする振動ダンパー。
IPC (1件):
F16F 9/32
FI (2件):
F16F 9/32 L ,  F16F 9/32 P
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 液圧緩衝装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-151344   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両のサスペンション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-083608   出願人:マツダ株式会社
  • 4輪車用懸架装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-255124   出願人:ヤマハ発動機株式会社
審査官引用 (3件)
  • 液圧緩衝装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-151344   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両のサスペンション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-083608   出願人:マツダ株式会社
  • 4輪車用懸架装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-255124   出願人:ヤマハ発動機株式会社

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