特許
J-GLOBAL ID:201103081332280760

自動車のリアサスペンションの構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-379259
公開番号(公開出願番号):特開2002-337526
特許番号:特許第3697541号
出願日: 2001年12月12日
公開日(公表日): 2002年11月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 トーションビームアクスルがリアフロアサイドメンバーにトレーリングアームブラケットを介して連結されるリアサスペンションにおいて、 前記トレーリングアームブラケットが連結される部位に補強板が重ね当てられた前記リアフロアサイドメンバーと、 前記トーションビームアクスルが結合されるトレーリングアームブラケットと、 前記リアフロアサイドメンバーと前記トレーリングアームブラケットとの間に所定の空間を形成した状態で前記トレーリングアームブラケットを前記リアフロアサイドメンバーに固定する固定手段とが備えられ、 前記固定手段が、前記リアフロアサイドメンバーと所定の空間を形成するように、前記トレーリングアームブラケットに面接され一部分が折曲された折曲部をもつトレーリングアームマウンティングブラケットと、 前記トレーリングアームマウンティングブラケットにその底面が溶接され、前記リアフロアサイドメンバーを貫通した状態で、その外周面がリアフロアサイドメンバーに溶接されるパイプナットと、 前記トレーリングアームブラケット側から前記パイプナットに螺合させて、前記トレーリングアームブラケットを前記トレーリングアームマウンティングブラケットに固定する締付ボルトとで構成されたことを特徴とする自動車のリアサスペンションの構造。
IPC (3件):
B60G 7/00 ,  B60G 9/04 ,  B62D 25/20
FI (3件):
B60G 7/00 ,  B60G 9/04 ,  B62D 25/20 H
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)
  • 車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-268300   出願人:スズキ株式会社
  • サスペンション取付部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-329774   出願人:愛知機械工業株式会社, 日産自動車株式会社
  • 特公昭62-040223

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