特許
J-GLOBAL ID:201103086592313974

電動車両の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 大塚 康徳 ,  丸山 幸雄 ,  大塚 康弘
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-074731
公開番号(公開出願番号):特開2001-268718
特許番号:特許第3783913号
出願日: 2000年03月16日
公開日(公表日): 2001年09月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両を駆動するモータと、車両減速時にモータを回生させる回生手段と、該回生手段による回生電流を、直列に接続された複数のキャパシタセルからなる電源手段と、該回生手段による回生電流を該電源手段に供給して充電する充電手段とを備える電動車両の電源装置において、 前記複数のキャパシタセルの内、少なくとも1つのキャパシタセルの端子電圧が他のキャパシタセルの端子電圧より所定値以上低い時、そのキャパシタセルを異常と判定する異常判定手段と、 前記異常判定手段による異常判定時に、他のキャパシタセルの電荷の少なくとも一部を、該異常判定されたキャパシタセルに供給して該キャパシタセルを復帰させる復帰手段とを具備することを特徴とする電動車両の電源装置。
IPC (2件):
B60L 11/18 ( 200 6.01) ,  H02J 1/00 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60L 11/18 A ,  H02J 1/00 306 L
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • ハイブリッド電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-041169   出願人:日本電子株式会社, 株式会社岡村研究所
  • 蓄電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-221732   出願人:本田技研工業株式会社
  • ターンオン機能を持つ並列モニタ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-166910   出願人:株式会社岡村研究所, 日本電子株式会社
全件表示

前のページに戻る