特許
J-GLOBAL ID:201103087049771101
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-038685
公開番号(公開出願番号):特開2001-227379
特許番号:特許第3747726号
出願日: 2000年02月16日
公開日(公表日): 2001年08月24日
請求項(抜粋):
【請求項1】 排気通路に触媒コンバータを備え、1燃焼サイクル内で複数回の燃料噴射を行うことが可能な筒内燃料噴射式の多気筒火花点火式内燃機関において、
触媒コンバータの活性が基準状態以下のときには全気筒にて圧縮行程以前の主噴射と膨張行程以降の副噴射とを含む複数回噴射により排気通路内での燃焼を発生させ、触媒コンバータの活性が基準状態を超えたときには一部気筒から未燃燃料が、他の一部気筒から残存酸素がそれぞれ排出されるように気筒毎に燃料供給を制御し、
かつ未燃燃料を排出する気筒と残存酸素を排出する気筒とで気筒群を構成して気筒群単位で前記触媒コンバータを設け、
前記気筒毎の燃料供給制御時に、未燃燃料を排出する気筒は主噴射以後の副噴射により空燃比を濃化し、かつ残存酸素を排出する気筒は希薄空燃比で主噴射を行わせるようにした内燃機関の排気浄化装置。
IPC (6件):
F02D 41/04 ( 200 6.01)
, F01N 3/20 ( 200 6.01)
, F01N 3/24 ( 200 6.01)
, F01N 3/36 ( 200 6.01)
, F02D 41/34 ( 200 6.01)
, F02D 41/36 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02D 41/04 325 Z
, F01N 3/20 D
, F01N 3/24 R
, F01N 3/36 B
, F02D 41/34 H
, F02D 41/36 B
引用特許:
審査官引用 (8件)
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筒内噴射型内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-104360
出願人:三菱自動車工業株式会社
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多気筒内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-044852
出願人:トヨタ自動車株式会社
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排気昇温装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-015698
出願人:三菱自動車工業株式会社
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