特許
J-GLOBAL ID:201103087398633450

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  堀井 豊 ,  荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-280161
公開番号(公開出願番号):特開2011-122502
出願日: 2009年12月10日
公開日(公表日): 2011年06月23日
要約:
【課題】エンジンの冷却性能を保ちつつ、停車時にエンジンを運転する。【解決手段】エンジンは、冷却水の温度に基づいてフィードバック制御される。停車中に、冷却水の温度と予め定められた上限温度との差が大きいほど、エンジンの運転状態が、効率が予め定められた効率となるときの運転状態に近づくように、エンジンが制御される。冷却水の温度と上限温度との差が小さいほど、たとえば、出力が低下するようにエンジンが制御される。【選択図】図8
請求項(抜粋):
内燃機関と、前記内燃機関により駆動されて発電する発電機とが搭載され、停車中に前記発電機が発電した電力を外部の機器に供給可能な車両の制御装置であって、 前記内燃機関の冷却水の温度を検出するための手段と、 停車中に、前記冷却水の温度と予め定められた上限温度との差が大きいほど、前記内燃機関の運転状態が、前記内燃機関の効率が予め定められた効率となるときの運転状態に近づくように、前記冷却水の温度に基づいて前記内燃機関を制御するための制御手段とを備える、車両の制御装置。
IPC (8件):
F02D 45/00 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/445 ,  B60L 11/14
FI (8件):
F02D45/00 312Q ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 L ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/20 320 ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/445 ,  B60L11/14
Fターム (47件):
3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093BA32 ,  3G093BA33 ,  3G093DA05 ,  3G093EB01 ,  3G093EB08 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  3G384AA28 ,  3G384BA01 ,  3G384CB07 ,  3G384DA02 ,  3G384DA56 ,  3G384EA01 ,  3G384EB02 ,  3G384EB17 ,  3G384EB18 ,  3G384EG03 ,  3G384FA18Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA68Z ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO14 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115RE03 ,  5H115RE13 ,  5H115SE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TO05 ,  5H115TU11
引用特許:
審査官引用 (5件)
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