特許
J-GLOBAL ID:200903011168872477
車両の発電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-110468
公開番号(公開出願番号):特開2000-308201
出願日: 1999年04月19日
公開日(公表日): 2000年11月02日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 自動変速機を備える車両において、自動変速機用流体の温度の上昇を抑制し、その劣化を防止する車両の発電制御装置を提供する。【解決手段】 専用の発電モードに切り替えるためのマニュアル発電スイッチ12を有し、専用の発電モードにおいて、流体温度センサ19により自動変速機用流体の温度Tatfを測定し、この値が所定の閾値Temp1を超えている場合に、ECU8が外部への給電を禁止する。これにより、外部給電のためにエンジン1が駆動されることがなくなり、エンジン1とともに自動変速機が回転することがなくなり、自動変速機用流体の温度が高温となることを防止できる。
請求項(抜粋):
エンジンと、ジェネレータと、流体継手と、発電で得た電力を車両外部へ給電するための外部端子と、を有し、車両停車時に、エンジンによりジェネレータで発電し、前記外部端子を通じて車両外部に給電を行う車両の発電制御装置であって、前記流体継手用流体の温度が所定値より高い場合に、前記外部端子を通じた車両外部への給電を禁止することを特徴とする車両の発電制御装置。
IPC (7件):
B60L 1/00
, B60K 6/02
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F16H 41/30
, H02P 9/04
FI (8件):
B60L 1/00 L
, F02D 29/00 C
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 D
, F02D 29/06 E
, F16H 41/30 C
, H02P 9/04 L
, B60K 9/00 E
Fターム (51件):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA17
, 3G093CB01
, 3G093DB00
, 3G093DB09
, 3G093DB12
, 3G093EB09
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QA01
, 5H115QA10
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115RE12
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE07
, 5H115TI01
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TR20
, 5H115TU20
, 5H115TZ01
, 5H115TZ03
, 5H590AB20
, 5H590CA07
, 5H590CB10
, 5H590CC01
, 5H590CD03
, 5H590CE05
, 5H590CE10
, 5H590FA01
, 5H590FA05
, 5H590FC26
, 5H590HA18
, 5H590JA02
引用特許:
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