特許
J-GLOBAL ID:201103089924501957
重荷重用タイヤ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
住友 慎太郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-384007
公開番号(公開出願番号):特開2002-178724
特許番号:特許第4567180号
出願日: 2000年12月18日
公開日(公表日): 2002年06月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至る本体部にこのビードコアの周りをタイヤ軸方向内側から外側に折り返す折返し部を一体に設けたカーカスプライを有するカーカスを具えた重荷重用タイヤであって、
前記ビード部は、前記カーカスプライの本体部と折返し部との間を前記ビードコアの外面からタイヤ半径方向外側に先細状でのびかつ前記本体部側に面する内側面とタイヤ軸方向外側を向く外側面とを有するビードエーペックスゴム、
タイヤ半径方向の内端側が前記ビードエーペックスゴムの前記外側面に接続されかつ外端が前記本体部に沿ってタイヤ半径方向外側に先細状でのびるパッキングゴム、
及び前記パッキングゴムのタイヤ軸方向外側に配されかつタイヤ外表面を形成するアウターサイドウォールゴムを含むとともに、
前記ビードエーペックスゴムの損失正接tanδを0.10〜0.20かつ複素弾性率E*を45〜65MPa、
かつ前記パッキングゴムの損失正接tanδを0.03〜0.09かつ複素弾性率E*を3.4〜3.8MPa、
しかも前記アウターサイドウォールゴムの損失正接tanδを0.065〜0.125かつ複素弾性率E*を3.0〜3.4MPaとしたことを特徴とする重荷重用タイヤ。
IPC (3件):
B60C 15/06 ( 200 6.01)
, B60C 13/00 ( 200 6.01)
, B60C 15/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
B60C 15/06 B
, B60C 15/06 G
, B60C 13/00 E
, B60C 15/00 A
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
重荷重用空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-220585
出願人:株式会社ブリヂストン
-
特開昭63-149209
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-192126
出願人:横浜ゴム株式会社
-
特開昭59-089206
-
特開昭60-088612
-
特開昭60-050006
-
重荷重用空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-374845
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
高速重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-341497
出願人:住友ゴム工業株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-344609
出願人:横浜ゴム株式会社
全件表示
前のページに戻る