特許
J-GLOBAL ID:201103092787912902
車両用充電支援装置、車両用充電支援方法、コンピュータプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人ネクスト
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-081238
公開番号(公開出願番号):特開2011-217460
出願日: 2010年03月31日
公開日(公表日): 2011年10月27日
要約:
【課題】駐車動作完了前に、障害物を考慮した理想位置での充電に関する情報を通知可能な車両用充電支援装置、車両用充電支援方法及びコンピュータプログラムを提供する。【解決手段】給電ユニット70が埋設された駐車枠75への駐車を開始すると、駐車枠75周辺の障害物80の位置及び形状の検出(S1)と、駐車枠75の位置及び形状の検出(S2)と、駐車枠75内の給電ユニット70の位置の検出(S3)を行う。給電ユニット70の位置に基づいて、バッテリ60の充電効率が最も高い駐車位置を最適位置に特定し(S4)、最適位置における自車両65と障害物80の距離を判定する(S5)。判定結果に応じて理想位置を特定し、当該理想位置におけるバッテリ60の充電効率及び理想位置を通知する(S10)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自車両が駐車される駐車枠を検出する駐車枠検出手段と、
前記自車両のバッテリの充電に用いられる受電ユニットに対して非接触給電可能であり、前記駐車枠内に配設された給電ユニットの位置を検出する給電ユニット検出手段と、
前記駐車枠周辺に位置する障害物を検出する障害物検出手段と、
前記障害物に基づいて、前記駐車枠内における前記自車両の理想位置を特定する理想位置特定手段と、
前記理想位置に駐車すると仮定した場合の受電ユニットと前記給電ユニットの間のオフセット量に基づいて、前記バッテリの充電効率を通知する充電効率通知手段と、
を有することを特徴とする車両用充電支援装置。
IPC (5件):
B60L 11/18
, H02J 7/00
, H02J 17/00
, H01M 10/42
, H01M 10/48
FI (7件):
B60L11/18 C
, H02J7/00 P
, H02J7/00 301D
, H02J17/00 B
, H02J17/00 X
, H01M10/42 P
, H01M10/48 P
Fターム (65件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB19
, 2F129BB20
, 2F129BB21
, 2F129DD47
, 2F129DD48
, 2F129DD49
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129EE57
, 2F129EE93
, 2F129EE96
, 2F129FF04
, 2F129FF08
, 2F129FF09
, 2F129FF12
, 2F129FF42
, 2F129FF43
, 2F129GG11
, 2F129GG17
, 2F129GG23
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 2F129HH22
, 5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503FA06
, 5G503GB08
, 5G503GD04
, 5G503GD06
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030DD18
, 5H030FF41
, 5H030FF51
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO16
, 5H115PU21
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115QN05
, 5H115QN08
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115TI02
, 5H115TO14
, 5H115TR19
, 5H115TR20
, 5H115TU15
, 5H115TU17
, 5H115UB01
, 5H115UB05
, 5H115UB08
, 5H115UB11
引用特許:
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