特許
J-GLOBAL ID:201103095093218706

鉄道車両用ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-268526
公開番号(公開出願番号):特開2003-074607
特許番号:特許第4332309号
出願日: 2001年09月05日
公開日(公表日): 2003年03月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】制輪子を車輪の踏面に押し付け付勢するブレーキスプリングと、この制輪子を車輪の踏面に対して変位させる出力シリンダと、出力シリンダと制輪子の間に介装されるジャークスプリングとを備え、ポンプの吐出方向を切換えることによって出力シリンダの作動方向が切換わるブレーキ装置において、前記出力シリンダを車体に固定するボディと、このボディに摺動可能に収められるピストンによって構成し、前記ピストンを中空構造としてその内側に前記ブレーキスプリングと前記ジャークスプリングを前記ピストンを挟むように並んで介装し、前記ピストン内に前記ジャークスプリングを介して挿入されるジャークロッドと、このジャークロッドの変位を前記制輪子に伝える出力ピンと、この出力ピンをジャークロッドに対して回動可能に支持するベアリングと、前記制輪子を前記ボディに対して回動可能に支持するリンクと、を備え、前記出力ピンと前記制輪子と前記リンクとを回動可能に連結する軸を設け、前記出力ピンと前記制輪子の間に前記出力ピンに対して前記制輪子が回動する相対変位を抑制するダンパ機構を設けたことを特徴とする鉄道車両用ブレーキ装置。
IPC (2件):
F16D 65/32 ( 200 6.01) ,  B61H 1/00 ( 200 6.01)
FI (2件):
F16D 65/32 Z ,  B61H 1/00
引用特許:
審査官引用 (5件)
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