特許
J-GLOBAL ID:201103096385108029

携帯型の情報処理装置、情報処理プログラムおよび情報処理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山田 義人 ,  石原 盛規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-120099
公開番号(公開出願番号):特開2011-244986
出願日: 2010年05月26日
公開日(公表日): 2011年12月08日
要約:
【構成】 ゲーム装置10はCPU(50)を含み、ゲーム装置10が閉じられると、CPU(50)はスリープモードに移行する。スリープモードで、ユーザがゲーム装置10を持ち歩くと、加速度センサ(88)からの加速度データが示す加速度の大きさ応じて、マイコン(68)は歩数をカウントする。たとえば、ゲーム装置10の主電源がオンされ、メインメニュー画面(200)が表示されたとき、歩数が獲得コインに変換される。ゲーム装置10で実行される複数のアプリケーションのそれぞれでは、獲得コインを用いて、特殊アイテムを購入したり、特別コースでのプレイを許可したりする。 【効果】 歩数を変換した獲得コインを複数のアプリケーションのそれぞれで簡単に共用することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
複数のアプリケーションを記憶する記憶部を備えた携帯型の情報処理装置であって、 歩数を計測する歩数計測手段、 前記歩数計測手段によって計測された歩数を当該歩数に相関する歩数相関値に変換して蓄積する蓄積手段、 前記記憶部に記憶された複数のアプリケーションからいずれかのアプリケーションを実行するアプリケーション実行手段、および 前記アプリケーション実行手段によって実行されるそれぞれのアプリケーションにおいて、前記歩数相関値蓄積手段によって蓄積された歩数相関値を利用する利用手段を備える、携帯型の情報処理装置。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 J ,  A63F13/00 F
Fターム (3件):
2C001BB10 ,  2C001BD07 ,  2C001CA09
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ポイントシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-117744   出願人:株式会社セガ
  • ゲームシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-106443   出願人:任天堂株式会社, 株式会社クリーチャーズ
審査官引用 (14件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (1件)
  • ウルティマオンライン ザ・セカンドエイジ 公式ガイド ルネッサンス・エディション対応版, 20120415, 第7版, p.34,181-183

前のページに戻る