特許
J-GLOBAL ID:201103097452601238
カップリング
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-155351
公開番号(公開出願番号):特開2000-346101
特許番号:特許第4017787号
出願日: 1999年06月02日
公開日(公表日): 2000年12月12日
請求項(抜粋):
【請求項1】 オイルを充填された固定のケース内に一側および他側の両端部で回転可能に支持されたケース状トルク伝達部材と、
前記ケース状トルク伝達部材の軸心部に配置され該トルク伝達部材に軸方向内外端部で回転可能に支持された軸状トルク伝達部材と、
前記両トルク伝達部材の間に配置されたメインクラッチおよび電磁クラッチと、
前記両クラッチの間に挟まれて配置され、前記電磁クラッチが締結されると
、その締結トルクをスラスト力に変換し拡大するカム機構と、
前記スラスト力を受けて前記メインクラッチを押圧し締結させる押圧部材とを備えるカップリングであって、
ケース状トルク伝達部材の前記一側端部が、軸状トルク伝達部材の前記外端部と軸方向ほぼ同位置にて支持され、
ケース状トルク伝達部材の前記他側端部が、該他側端部にて一体化されたロータの外端部と、該外端部と軸方向ほぼ同位置にて前記固定のケースに一体化された電磁クラッチのコアの固定部とを介して支持され、
前記軸状トルク伝達部材の内端部は、外端部内周のスプライン部よりも小径に形成され、
前記カム機構が前記内端部上に回転可能に支持されていることを特徴とするカップリング。
IPC (3件):
F16D 27/112 ( 200 6.01)
, F16D 13/52 ( 200 6.01)
, F16D 47/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16D 27/10 341 C
, F16D 13/52 A
, F16D 47/00
引用特許:
出願人引用 (3件)
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駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-337749
出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
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駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-100909
出願人:トヨタ自動車株式会社
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駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-337751
出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
審査官引用 (3件)
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駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-337749
出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
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駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-100909
出願人:トヨタ自動車株式会社
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駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-337751
出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
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