特許
J-GLOBAL ID:201103099663409549

操舵装置および操舵反力設定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-205048
公開番号(公開出願番号):特開2002-019631
特許番号:特許第3889916号
出願日: 2000年07月06日
公開日(公表日): 2002年01月23日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ハンドルの操作に応じた操舵反力を出力する車載用の操舵装置であって、 前記ハンドルの操舵角を検出する操舵角検出手段と、 該検出した操舵角に基づいてハンドルの切り増しと切り戻しとを判定する切増切戻判定手段と、 該判定結果と前記検出された操舵角とに基づいてヒステリシス特性をもって目標操舵反力を設定する目標操舵反力設定手段と、 該設定された目標操舵反力が出力されるよう操舵反力を出力する操舵反力出力手段と を備え、 前記ヒステリシス特性は、 操舵角の変化に対して操舵反力が第1の傾きで変化する第1の特性と、操舵角の変化に対して操舵反力が前記第1の傾きよりも小さい第2の傾きで変化する第2の特性と、を含み、 操舵角に対する操舵反力が前記第2の特性上にある場合にハンドルの切り増し切り戻しの方向が変化したときは、操舵角に対する操舵反力の傾きが前記第2の傾きから前記第1の傾きに変化し、操舵角に対する操舵反力が前記第1の特性上にある場合に操舵角が該第1の特性と前記第2の特性との交点に相当する角度に到達したときは、操舵角に対する操舵反力の傾きが前記第1の傾きから前記第2の傾きに変化する特性であり、 前記目標操舵反力設定手段は、前記切増切戻判定手段の判定結果と前記検出された操舵角とに基づいて前記ヒステリシス特性をもって目標操舵反力を設定する手段である 操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ( 200 6.01) ,  B62D 5/04 ( 200 6.01) ,  B62D 101/00 ( 200 6.01) ,  B62D 113/00 ( 200 6.01) ,  B62D 119/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D 101:00 ,  B62D 113:00 ,  B62D 119:00
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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