特許
J-GLOBAL ID:201103099985620989

タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-213837
公開番号(公開出願番号):特開2011-063077
出願日: 2009年09月15日
公開日(公表日): 2011年03月31日
要約:
【課題】クラックの伸長による耐久性の低下を防止しつつ、トレッドの接地端の偏摩耗を抑制したタイヤを提供する。【解決手段】本発明に係るタイヤは、トレッドショルダー部120にショルダー溝200が複数形成されている。ショルダー溝200は、正規内圧に設定されたタイヤに正規荷重が掛けられたときにおけるトレッドの接地端TReよりもトレッド幅方向外側に形成される。ショルダー溝200のトレッド幅方向外側端部におけるショルダー溝200の深さは、ショルダー溝200のトレッド幅方向内側端部におけるショルダー溝200の深さよりも深く、ショルダー溝200の一部は、隣接するショルダー溝200とトレッド幅方向において重なる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
トレッドショルダー部に溝部が複数形成されたタイヤであって、 前記溝部は、正規内圧に設定された前記タイヤに正規荷重が掛けられたときにおけるトレッドの接地端よりもトレッド幅方向外側に形成され、 前記溝部のトレッド幅方向外側端部における前記溝部の深さは、前記溝部のトレッド幅方向内側端部における前記溝部の深さよりも深く、 前記溝部の一部は、隣接する前記溝部とトレッド幅方向において重なるタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/01 ,  B60C 11/00 ,  B60C 13/00 ,  B60C 5/00
FI (4件):
B60C11/01 A ,  B60C11/00 H ,  B60C13/00 H ,  B60C5/00 H
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-133958   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平2-034404
  • 重荷重用空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-314305   出願人:横浜ゴム株式会社
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