特許
J-GLOBAL ID:200903010015706954

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-314305
公開番号(公開出願番号):特開2005-081919
出願日: 2003年09月05日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】操縦安定性を維持しつつ、トレッドショルダー端部の欠けやもげ等を抑制できる重荷重用空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】重荷重用空気入りタイヤ1のバットレス部7に、主溝12と副溝13との二段の溝からなる溝部11を設ける。この溝部11をバットレス部7のタイヤ周方向に連続して1周にかけて設ける。この重荷重用空気入りタイヤ1を装着した車両が旋回をする際には、トレッドショルダー端部6の接地圧力が大きくなる。この接地圧力は前記溝部11によって分散される。さらに、当該溝部11が前記の圧力を分散する際には、主溝12と副溝13との複数の溝によって分散される。このため、溝部11の変形量が少ないまま前記の圧力を分散できるので、トレッドショルダー端部6の変形量も少なくできる。これらの結果、操縦安定性を維持しつつ、旋回時のトレッドショルダー端部6の欠けやもげ等を抑制できる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
トレッド部のタイヤ幅方向外方に形成されているバットレス部にタイヤ周方向に溝部が設けられている重荷重用空気入りタイヤにおいて、 前記溝部は連続して、或いは、不連続で形成されており、且つ、二段以上の溝によって形成されていることを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C11/01
FI (1件):
B60C11/01 A
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (9件)
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