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J-GLOBAL ID:201202207225075361   整理番号:12A1110482

電車線路設備耐震設計に関する運動解析(その1)

Dynamic Analyses for Earthquake Resistant Design of Overhead Contact System (1st Report)
著者 (2件):
資料名:
巻: LD-12  号: 23-36  ページ: 49-54  発行年: 2012年07月19日 
JST資料番号: L0071A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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解析モデルや詳細解析法を用いて,電車線柱(以下,電柱)に関する電車線路設備耐震設計指針(以下,「耐震設計指針」)で用いられる簡易モデルの妥当性を検証した。耐震設計指針は,電気技術者が設計を簡便におこなえるようにするため,簡易モデルによる解析法に基づいている。一方,近年,地震時の電車線路設備の挙動をより正確に把握できる詳細解析法が開発され,要因分析等に用いられている。耐震設計指針においては,電柱を1質点モデルとして水平応答加速度を算出しているが,本研究では,この方法で算出した場合と梁モデルから算出した場合との差異を検証した。また,電車線路の三次元運動シミュレーションを実施して算出した曲げモーメントと,同一条件において耐震設計指針に基づいて算出した曲げモーメントとを比較してそれらの差異を検証した。一連の検討から得られた様々な知見を提示した。
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分類 (1件):
分類
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建築物の耐震,免震,制震,防振 
引用文献 (6件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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