文献
J-GLOBAL ID:201202209445625632   整理番号:12A1553708

Virtual Dance Hall 身体動作を用いたバーチャルキャラクターとのダンスインタラクション

Virtual Dance Hall: Dance Interaction using Body Movement
著者 (3件):
資料名:
巻: 112  号: 221(MVE2012 28-48)  ページ: 61-66  発行年: 2012年09月20日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
モーションキャプチャを用いたキャラクターアニメーションは,映像コンテンツやゲーム等のエンターテイメント分野に広く利用されている。本稿では,この技術を用いたインタラクティブシステムの1つとして,ユーザーがバーチャルキャラクターとダンスインタラクションを行う「バーチャルダンスホール」システムを提案する。ユーザの体の動きはKinectセンサを用いて3次元的に捉えられ,動きの盛り上がりを検出する。この動きの盛り上がりに同調するようにキャラクタの動きをモーションキャプチャデータを用いて生成すると,ユーザはキャラクタと共にダンスを演じる感覚を体験できる。本手法は,音楽解析に基づいた舞踊動作生成手法に基づいており,音楽のリズムとモーションキャプチャデータのリズムを合わせるようにモーション遷移グラフを探索することでキャラクタの動作を生成しているが,それに加え,Kinectセンサから取得したユーザの盛り上がりとモーションキャプチャデータの盛り上がりのマッチングを行い,モーション遷移グラフを辿ることで,ユーザーとのインタラクティビティを実現する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般  ,  人間機械系 

前のページに戻る