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J-GLOBAL ID:201202223246744781   整理番号:12A0707096

浮上式鉄道技術と在来方式鉄道への応用 浮上式車両の大変位挙動解析のための電磁力連成モデルの構築

Development of Models for Co-simulation of Mechanics and Electromagnetics for Dynamic Analysis of Superconducting Maglev Vehicles Moving with Large Displacements
著者 (4件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 5-10  発行年: 2012年05月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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浮上式車両について,これまで乗り心地向上のための振動制御手法の開発等を行ってきたが,研究の次段階として,車両故障・地震等の現車では実験困難な大変位挙動の解明を目指した。浮上式鉄道車両の大変位挙動分析においては,超電導磁石と地上コイルの間に働く電磁力をモデル化し,組み込む必要がある。そこで,マルチボディダイナミクス手法を用いた浮上式車両の車両モデルと電磁力モデルを連成させた大変位まで対応可能な浮上式鉄道車両運動解析モデルを作成した。各計算時間刻みにおいて,台車に働く電磁力を計算することにより,大変位挙動の際に磁気ばねの特性が変化することへの対応が可能となった。また,この作成したモデルを用いてガイドウェイ高低変位設定試験(上下変位10mm)との比較を行い,妥当性を検証した。ここでは,新たに作成したモデルの特徴を中心に述べたが,今後,このモデルを用いて大変位挙動解析を行っていく中で,詳細な検討を行う予定である。
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分類 (1件):
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鉄道車両設計 
引用文献 (18件):

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