文献
J-GLOBAL ID:201202238212714341   整理番号:12A0616841

小学校科学教育支援と工学系学生のキャリアアップを意識したPBL教育の試み

A Trial of PBL Education with Emphasis on Improving Practical Competence of Engineering Students-A Trial Connected with the Support for Science Education in Elementary School
著者 (6件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 2.34-2.38 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
初等教育向けの体験型教育と高等教育向けのキャリア教育の2つの課題を有機的に結合するプロジェクトに取り組み,小学校科学教育支援と工学系学生のキャリアアップを意識したPBL教育を試みた。小学6年生50名に,障害物を自分で避けながら走る自立型ロボットの製作及び製作したロボットを使用しての競技会に取り組んでもらった。生徒を17チームに分け,班内で相談,話し合いをしながら作業するようにし,各班には学生1名をTAとして配置した。実施計画,教材のLEGOロボット,障害物回避ロボットの組立・プログラミングと競技会について説明した。チーム作業による協調性の向上と特定のテーマ設定と作業の計画性向上を期待した教育効果と教育方法について述べた。プロジェクトに参加した小学生とTA学生に実施したアンケート結果は,参加した小学生と指導したTA学生からの評価は比較的良好であり,本取り組みが小学生支援及び,将来のキャリアアップに向けて一定の効果が得られたことを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  ロボット工学一般  ,  CAI 

前のページに戻る