抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
佐世保工業高等専門学校における4年生が1年生に対して実習の指導を行う「異学年協働学習による機械工学リテラシーの育成」の取り組みについて報告した。4年生の知識活用教育と1年生の創作実習の時間を割り当てた時間割,主な実習の内容と授業時数,具体的な実習テーマの内容,経費,教員・4年生・1年生の人数などを説明した。実習テーマのガソリンエンジンの分解組立,PLCによるラジコンカー自動制御,ミニ四駆を利用した力学演習,レーザーカッターによる切り出し,これらの内容と実習時の様子を紹介した。年度の終わりに,指導に当たった4年生で「コミュニケーション・リーダーシップ・リテラシーをキーワードとして,実習指導を通して身についたことをまとめる」を題材として,発表用ポスターを作成し,プレゼンテーションを行う討論会を行った。発表ポスターの中の言葉や項目及び討論における発言内容をキーワードとして,その出現頻度を整理した。その結果に,コミュニケーション,リーダーシップ,リテラシーの各能力に関する実施体験が多数存在したことから,指導体験を通じて具体的に何が必要なのかを気づかせることができたと考える。次年度以降の改善点に言及した。