文献
J-GLOBAL ID:201202242920139338   整理番号:12A0333466

異学年協働学習による機械工学リテラシーの育成

Education of the Mechanical Engineering Literacy by the Collaboration Learning of the Different Grade
著者 (6件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 1.46-1.51 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
佐世保工業高等専門学校における4年生が1年生に対して実習の指導を行う「異学年協働学習による機械工学リテラシーの育成」の取り組みについて報告した。4年生の知識活用教育と1年生の創作実習の時間を割り当てた時間割,主な実習の内容と授業時数,具体的な実習テーマの内容,経費,教員・4年生・1年生の人数などを説明した。実習テーマのガソリンエンジンの分解組立,PLCによるラジコンカー自動制御,ミニ四駆を利用した力学演習,レーザーカッターによる切り出し,これらの内容と実習時の様子を紹介した。年度の終わりに,指導に当たった4年生で「コミュニケーション・リーダーシップ・リテラシーをキーワードとして,実習指導を通して身についたことをまとめる」を題材として,発表用ポスターを作成し,プレゼンテーションを行う討論会を行った。発表ポスターの中の言葉や項目及び討論における発言内容をキーワードとして,その出現頻度を整理した。その結果に,コミュニケーション,リーダーシップ,リテラシーの各能力に関する実施体験が多数存在したことから,指導体験を通じて具体的に何が必要なのかを気づかせることができたと考える。次年度以降の改善点に言及した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る