文献
J-GLOBAL ID:201202243434296266   整理番号:12A0672703

理解度を向上させるための補修教材作成法と小テスト判断手法を導入した学習支援手法の研究

A Study on the Education Support System for Improving the Students’ Understanding by Text Creating and Testing Methods
著者 (2件):
資料名:
巻: 111  号: 470(LOIS2011 73-114)  ページ: 147-151  発行年: 2012年03月01日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
インターネットの普及とともに,大学などにeラーニングが導入され,いつでもどこでも学習出来る環境が整いつつある。しかし,現状のeラーニング用の教材は受講生の理解度が異なっても同じ作り方が基本であり,知識レベルなどが異なっても同じ教材を用いて共通に指導しているのが実態である。本研究では,これを改善するため,eラーニングのオープンソースであるMoodleを用いて,小テストの結果から受講者の理解度を推定し,理解度が低いと思われる受講者の弱点を発見して,その弱点に関連する知識などを中心に具体例でわかりやすく説明し補修を行い,さらに小テストを行って所定のレベルに達すれば次に進み,まだ理解度がそのレベルに達しないときには前の項目に戻って復習する。このように,学習者の理解度に応じて補修を行って再度学習し所定のレベルに達すれば次に進む方法を行う。これに基づいた学習支援システムのプロトタイプを構築して実験を行い,有効性を評価した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (5件):
  • 岡本敏雄. 人工知能と教育工学. 2008
  • Moddle Online. http://moodle.org
  • Php Online. http://www.php.net
  • W3schoolOnline. http://www.w3schools.com/php/default.asp
  • RICE, William H. IV. Moodle によるeラーニングシステムの構築と運用. 2009

前のページに戻る