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J-GLOBAL ID:201202245503825740   整理番号:12A0230944

レバノン市場での市販ラブネ(ろ過したヨーグルト)製品の嗜好性マッピング

Preference mapping of commercial Labneh (strained yogurt) products in the Lebanese market
著者 (4件):
資料名:
巻: 95  号:ページ: 521-532  発行年: 2012年02月 
JST資料番号: C0282A  ISSN: 0022-0302  CODEN: JDSCAE  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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ラブネまたはろ過したヨーグルトは,レバノン,中東,およびバルカン地域で人気のある発酵乳製品である。低脂肪食品を消費する健康上の利点に関する消費者意識の増加に伴い,低脂肪ラブネ製品がレバノン市場に現れた。本研究の目的は,脂肪含量が異なる市販ウシラブネ製品の物理化学的および官能特性を評価することであった。7つの市販ウシラブネブランドが選ばれた。3つのブランドは,全17のテストサンプルをもたらし,全脂肪,低脂肪,および無脂肪,3つの全脂肪及び無脂肪バージョンと,1つの全脂肪及び低脂肪バージョンが利用可能であった。水分,脂肪,蛋白質,灰分,pH,および無窒素抽出物含量が測定されて,器械的テクスチャー特性は,テクスチャー分析器を用い測定した。9人の訓練されたパネリストは,サンプルの官能属性をプロファイルするため定量的記述分析を使用して,受容性テストは73人のパネリストで行った。ブランドタイプは,無窒素抽出物を除いて脂肪レベルと同じように,すべての化学的パラメータに重要な影響があった。器械的テクスチャー分析は,接着性および脂肪レベルを除いて,すべての属性に対しブランドや脂肪レベルと同様にそれらの相互作用の有意な効果を示した。官能検査は,著しい違いが大方の属性へのブランド間に存在したことを示唆した。全脂肪サンプルは,それら低脂肪,無脂肪対照よりかなり黄色で,甘みも少なく,より強い酸性の後味を持っていた。受容性は明らかに,外観,味,テクスチャー,の受容性および全体的な受容性の最も高い評価の全脂肪ラブネサンプルで,全脂肪から無脂肪へと脂肪レベルが減少したときに減少した。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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乳製品 

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