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J-GLOBAL ID:201202250439032638   整理番号:12A1212632

旅客乗車による車両の振動特性変化が1次ばね系制振制御システムの制振性能に与える影響(旅客を考慮した車両モデルによる数値的検討と車両試験台での加振試験)

Effect of Vibration Characteristic Change of Vehicle due to On-Board Passengers on Vibration Suppression Performance of Damping Control System of Primary Vertical Dampers (Numerical Simulation Using Vehicle Model including Passenger Models and Excitation Test at Rolling Stock Testing Plant)
著者 (4件):
資料名:
巻: 78  号: 791  ページ: 2405-2415 (WEB ONLY)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0184A  ISSN: 1884-8354  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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車体の弾性振動は,旅客乗車により特性が変化し,それは単なるおもりを積載した場合と異なることが知られている。この旅客による車体振動特性の変化が,開発した制振制御システムの振動低減効果に影響を及ぼす可能性がある。システムの実用化にあたり,その影響について事前に検証し,振動制御に及ぼす影響を評価する必要性がある。本稿では,実車両を用いた加振試験により旅客の乗車による車両の振動特性の変化を調べ,さらに,旅客乗車により車両の振動特性に変化があった場合でも,制振制御システムが有効に機能し車体の曲げ振動を低減できること,また空車条件で用いた制御パラメータがそのまま旅客乗車時に適用可能であることを示した。(著者抄録)
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分類 (2件):
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鉄道車両設計  ,  振動伝搬 
引用文献 (11件):
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