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J-GLOBAL ID:200902281400629596   整理番号:08A0556651

鉄道車両の1次ばね系の減衰制御による上下振動低減(新幹線電車による高速走行試験結果)

Vertical Vibration Suppression of Railway Vehicle by Primary Suspension Damping Force Control (Results of Running Tests Using Shinkansen Vehicle)
著者 (4件):
資料名:
巻: 74  号: 741  ページ: 1222-1230  発行年: 2008年05月25日 
JST資料番号: F0045B  ISSN: 0387-5024  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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抄録/ポイント
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近年の鉄道車両では,車体の1次曲げ振動に対する効果的な振動低減対策が求められている。その対策のひとつとして,筆者らは鉄道車両の1次ばね系の減衰要素である軸ダンパを制御して車体の振動を抑制する手法を提案している。本稿では,その手法のシミュレーション結果に加え,実際に製作した装置を新幹線電車に取り付けて走行試験を実施した結果について紹介する。本システムによって,車体の1次曲げ振動は振動加速度PSDピーク値で制御なしの場合の約20%に低減でき,鉄道車両の乗り心地評価指標であるLT値は3dB以上改善し,体感可能なレベルで乗り心地を向上できることを実証した。(著者抄録)
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分類 (1件):
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鉄道車両設計 
引用文献 (16件):

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