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J-GLOBAL ID:201202283547116029   整理番号:12A0592833

動力の源「燃焼」エンジン燃焼の化学動力学モデリング

Chemical Kinetic Modeling of Engine Combustion
著者 (2件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 71-76  発行年: 2012年04月01日 
JST資料番号: F0387A  ISSN: 0385-7298  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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詳細化学反応動力学モデルを構成する反応式の表現方法や速度定数について概説し,どのように速度定数を決定するかについて解説した。また,数値流体解析における縮小モデルの必要性について言及し,ディーゼル燃焼における縮小モデルの適用例を提示した。数値流体解析コードにおいて,内燃機関の燃焼をモデリングするために,詳細反応機構を削減することが行われる。詳細モデルで化学種数が3300であったのを縮小モデルでは,123種まで小規模化することができる。計算セルのフィルタリングを行うことで,432化学種の反応機構を用いたディーゼルエンジン燃焼シミュレーションが実現されている。
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分類 (2件):
分類
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内燃機関一般  ,  燃焼一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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