特許
J-GLOBAL ID:201203012832628939

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 本多 一郎 ,  杉本 由美子 ,  篠田 淳郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-239286
公開番号(公開出願番号):特開2012-091614
出願日: 2010年10月26日
公開日(公表日): 2012年05月17日
要約:
【課題】良好な操縦安定性および耐久性と、さらなるタイヤの軽量化とを両立させた空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】扁平形状金属線20の単線または束がベルト幅方向に間隔を空けて平行かつ平面的にベルト幅方向に配列されゴム中に埋設されて傾斜ベルト層を形成し、扁平形状金属線の単線または束の幅W(mm)と厚みT(mm)とが、0.334×(W/T)-0.3449≦T≦0.342×(W/T)-0.2539で表される関係を満足し、かつ、傾斜ベルト層に対する扁平形状金属線の単線または束の打込み本数P(本/50mm)が、-9.258×Ln(W/T)+40.187≦P≦-10.487×Ln(W/T)+45.848で表される関係を満足する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
少なくとも一対のビードコア間に跨がってトロイド状をなすカーカスのクラウン部外周に、複数本の金属線をタイヤ赤道面に対し傾斜配列してなる1層の傾斜ベルト層と、該傾斜ベルト層上に位置し、有機繊維コードをタイヤ赤道面に対し実質上平行に配列してなる少なくとも1層の周方向ベルト層と、からなる補強ベルトで強化されたトレッド部を備える空気入りラジアルタイヤにおいて、 前記傾斜ベルト層が、該傾斜ベルト層内の少なくとも大部分の金属線が、その長手方向に直交する断面で見たときにベルト幅方向に長い扁平形状を呈する1本または複数本の金属線を撚り合わせることなくベルト幅方向に並列に引き揃えてなる金属単線または金属線束として存在し、該扁平形状金属線の単線または束がベルト幅方向に単線間または束間で間隔を空けて平行かつ平面的にベルト幅方向に配列されゴム中に埋設されて形成されてなり、 前記扁平形状金属線の単線または束の幅W(mm)と厚みT(mm)とが次式(1)、 0.334×(W/T)-0.3449≦T≦0.342×(W/T)-0.2539 (1) (式中、Wは、扁平形状金属線の幅をWf(mm)とし、束の本数をNとしたとき、W=N×Wfで表され、Nは2または3である)で表される関係を満足し、かつ、 前記傾斜ベルト層に対する前記扁平形状金属線の単線または束の打込み本数P(本/50mm)が次式(2)、 -9.258×Ln(W/T)+40.187≦P≦-10.487×Ln(W/T)+45.848 (2) (式中、WおよびTは前記と同じものであり、Lnは自然対数を示す)で表される関係を満足することを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (5件):
B60C 9/20 ,  B60C 9/22 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/00 ,  D07B 1/06
FI (5件):
B60C9/20 E ,  B60C9/22 G ,  B60C9/18 K ,  B60C9/00 J ,  D07B1/06 A
Fターム (6件):
3B153AA23 ,  3B153BB05 ,  3B153CC52 ,  3B153DD34 ,  3B153DD36 ,  3B153FF16
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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