特許
J-GLOBAL ID:201203016588680538
車両の下部車体構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
永田 良昭
, 永田 元昭
, 大田 英司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-148949
公開番号(公開出願番号):特開2012-011856
出願日: 2010年06月30日
公開日(公表日): 2012年01月19日
要約:
【課題】この発明は、車両衝突時等におけるトンネル部の変形と車両走行時のフロアパネルの振動を抑制でき、且つ車体の捩れに対する車体剛性を向上させることができる車両の下部車体構造を提供することを目的とする。【解決手段】車室1内の底面を形成するフロアパネル3と、該フロアパネル3から上方に立ち上がるように配設されたダッシュパネル2と、車幅方向略中央にてフロアパネル3から車室1内に突出するトンネル部10と、該トンネル部10を跨いで配設されたクロスメンバ13、14とを備えた車両の下部車体構造であって、トンネル部10の、クロスメンバ13、14と車両前後方向において対応する位置に、該クロスメンバ13、14を略直線状に接続するプレート部材26、30と、トンネル部内10の側面に沿って配設されると共にクロスメンバ13、14を接続するガセット24、25とを配設した。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車室内の底面を形成するフロアパネルと、
該フロアパネルから上方に立ち上がるように配設されたダッシュパネルと、
車幅方向略中央にて前記フロアパネルから車室内に突出するトンネル部と、
該トンネル部を跨いで配設されたクロスメンバとを備えた車両の下部車体構造であって、
前記トンネル部の、前記クロスメンバと車両前後方向において対応する位置に、該クロスメンバを略直線状に接続する第1トンネルメンバと、
前記トンネル部内の側面に沿って配設されると共に、前記クロスメンバを接続する第2トンネルメンバとを配設した
車両の下部車体構造。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (23件):
3D203AA04
, 3D203BB06
, 3D203BB08
, 3D203BB12
, 3D203BB16
, 3D203BB20
, 3D203BB22
, 3D203BB35
, 3D203BB39
, 3D203BB54
, 3D203BB55
, 3D203BB62
, 3D203CA52
, 3D203CA53
, 3D203CA54
, 3D203CA57
, 3D203CB19
, 3D203CB28
, 3D203DA07
, 3D203DA32
, 3D203DA51
, 3D203DA53
, 3D203DA72
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両の燃料タンク取付け構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-037962
出願人:マツダ株式会社
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車体側部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-313249
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両の下部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-138171
出願人:マツダ株式会社
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