特許
J-GLOBAL ID:201203017482493026

移動体用測位装置及びカーナビゲーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 名古屋国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-240997
公開番号(公開出願番号):特開2012-093240
出願日: 2010年10月27日
公開日(公表日): 2012年05月17日
要約:
【課題】測位精度を維持しながら省電力化が可能な移動体用測位装置を提供する。【解決手段】GPS受信器10で、GPS衛星から送信される信号を受信し、受信した信号に基づいて車両の現在位置を検出する。制御部40では、車速センサ20により検出した車両の走行速度と方位センサ30で検出した車両の方位に基づいて、車両の現在位置を推測する。推測した車両の現在位置をGPS受信器10により検出した車両の現在位置に基づいて補正した後、GPS受信器10の電源をオフし、その時点から、車速センサ20の車速検出誤差及び方位センサ30の方位検出誤差のうち少なくとも1つの誤差の時間経過に伴う累積値に基づき、車両の推測現在位置の誤差を算出し、誤差が予め設定した許容範囲を超えたときに、GPS受信器10の電源をオンして、車両の推測現在位置をGPS受信器10により検出した車両の現在位置に基づいて補正するという動作を繰り返す。【選択図】図1
請求項(抜粋):
移動体に搭載され、GNSS衛星から送信される信号を受信し、該受信した信号に基づいて前記移動体の現在位置を検出するGNSS受信器と、 前記移動体の走行速度を検出する車速検出手段と、 前記移動体の走行している方位を検出する方位検出手段と、 前記車速検出手段により検出した前記移動体の走行速度と前記方位検出手段で検出した前記移動体の方位に基づいて、前記移動体の現在位置を推測する位置推測手段と、 前記車速検出手段の車速検出誤差及び前記方位検出手段の方位検出誤差のうち少なくとも1つの誤差の時間経過に伴う累積値に基づき、前記位置推測手段で推測した前記移動体の現在位置の誤差を算出する誤差算出手段と、 前記位置推測手段により推測された前記移動体の現在位置を前記GNSS受信器により検出した前記移動体の現在位置に基づいて補正した後、前記GNSS受信器の電源をオフし、 前記GNSS受信器の電源オフ時を開始点として、前記位置推測手段で推測した前記移動体の現在位置の誤差が、予め設定した許容範囲内であるか否かを判定し、 前記誤差が予め設定した許容範囲を超えたときには、前記GNSS受信器の電源をオンして、前記位置推測手段により推測された前記移動体の現在位置を前記GNSS受信器により検出した前記移動体の現在位置に基づいて補正するという動作を繰り返す制御手段と、 を備えたことを特徴とする移動体用測位装置。
IPC (5件):
G01C 21/12 ,  G01S 19/34 ,  G01S 19/49 ,  G01C 21/26 ,  G01C 21/30
FI (5件):
G01C21/12 ,  G01S19/34 ,  G01S19/49 ,  G01C21/00 B ,  G01C21/00 E
Fターム (23件):
2F129AA03 ,  2F129BB03 ,  2F129BB20 ,  2F129BB22 ,  2F129BB26 ,  2F129BB33 ,  2F129BB49 ,  2F129BB66 ,  2F129DD21 ,  2F129EE02 ,  2F129EE52 ,  2F129HH02 ,  2F129HH12 ,  5J062AA03 ,  5J062BB01 ,  5J062BB02 ,  5J062BB03 ,  5J062BB05 ,  5J062CC07 ,  5J062DD25 ,  5J062FF01 ,  5J062FF04 ,  5J062HH05
引用特許:
審査官引用 (5件)
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