特許
J-GLOBAL ID:201203025449924863

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-188378
公開番号(公開出願番号):特開2012-046004
出願日: 2010年08月25日
公開日(公表日): 2012年03月08日
要約:
【課題】ウェット性能と操縦安定性能を両立させる。【解決手段】トレッド12に形成される横主溝16が、周方向主溝14と交差する方向に延び、かつ該周方向主溝14に開口しているので、ウェット走行時にトレッド12と路面との間の水は、該横主溝16を通じて周方向主溝14に排出される。また、横主溝16における周方向主溝14に開口する端部に、横主溝16のタイヤ周方向に隣接する一方の陸部21と他方の陸部22とがタイヤ幅方向に互いに支え合うように交差する交差部18を有しているので、タイヤに大きなスリップアングルが付いたときにも、陸部21,22の周方向主溝14側の端部が倒れ込み難い。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッドに、 タイヤ周方向に延びる周方向主溝と該周方向主溝と交差する方向に延び該周方向主溝に開口する横主溝とにより区画された陸部と、 該横主溝における前記周方向主溝に開口する端部に設けられ、該横主溝のタイヤ周方向に隣接する一方の前記陸部と他方の前記陸部とが、タイヤ幅方向に互いに支え合うように交差する交差部と、 を有する空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (2件):
B60C11/04 H ,  B60C11/11 F
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 方向性パターンを有する空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-039098   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-342646   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特許第4329912号
全件表示

前のページに戻る